2010ネン パソコン教室キョウシツ  (ダイ 2、3、4、5 火曜日カヨウビ) (ダイ一次イチジアン)      ヒエハラ団地ダンチ自治会ジチカイ パソコンくらぶ
         
ツキ テーマ ウチ       カタチ テキスト  
4 27   ●オリエンテーション (教室キョウシツススカタ勉強ベンキョウ仕方シカタテキスト  
5 11 基礎キソ パソコンで出来デキること。 電源デンゲン/キリ (起動キドウ/終了シュウリョウ)。 マウスの使ツカカタ(ソリティア)。 P.11,23-25,6-8
  18   文字モジ入力ニュウリョク。 (メモチョウ)                 P.36-39
  25   文字モジ入力ニュウリョク。 (メモチョウ) P.36-39
6 8   文章ブンショウ作成サクセイ保存ホゾンヒラく。 「(テキスト)ファイル」とは。 (メモチョウ)    P.40
  15   文章ブンショウ作成サクセイ保存ホゾンヒラく。 ファイルを保存する/ヒラく場所。 各種メモリ。 (メモチョウ)   P.40
  22   自宅ジタク復習フクシュウ宿題シュクダイをできるようになろう。 (P.6-42)
  29 インターネット インターネットを使ツカおう。 設定セッテイ。 起動キドウ/終了シュウリョウ。 Webページをる。 P.44-47
7 13 インターネットを使ツカおう。 設定セッテイ。 起動キドウ/終了シュウリョウ。 Webページをる。 P.44-50
  20 メール メールを使ツカおう。 作成サクセイ送信ソウシン受信ジュシン (P.52-55)
8 31   メールを使ツカおう。 返信ヘンシン転送テンソウ写真シャシンオクる。 アドレスの登録トウロク (P.52-59)
9 14 ワード 基本キホン操作ソウサをおぼえよう。 W.10-15
  28   文字モジ入力ニュウリョクする。 W.16-24
10 12   文字モジ修飾シュウショクする。 W.26-33
  19   図形ズケイ挿入ソウニュウする。 W.46-50
  26 年賀ネンガジョウ 年賀ネンガジョウ作成サクセイ  
11 9 年賀ネンガジョウ作成サクセイ  
  16 ワード 写真シャシンやイラストを挿入ソウニュウする。 W.58-62
  30   手紙テガミ・はがき機能キノウ使ツカう。 W.82-87
12 14   忘年ボウネン茶話サワカイ。(課題カダイ制作セイサクについての懇談コンダン  
  21 課題カダイ制作セイサク ワードを使ツカった課題カダイ(ランチョンマット)制作セイサク    
1 11   ワードを使ツカった課題カダイ(ランチョンマット)制作セイサク失敗シッパイしない印刷インサツ W. 63-72
  18 インターネット インターネットをタノしもう。   
  25 メール メールをタノしもう。  
2 15 修了シュウリョウ制作セイサク 終了シュウリョウ証書ショウショ制作セイサク  
  22   終了シュウリョウシキ茶話サワカイ  
       
●テキスト P: 即効ソッコウ!パソコン講座コウザ。パソコン入門ニュウモン
W: 即効ソッコウ!パソコン講座コウザ。ワード。
●ガイドライン
○インストラクターは生徒セイトさん、サポーターの状況ジョウキョウながら進行シンコウする
○サポーターは、インストラクターにしたがって生徒セイトさんをガイドする
出来デキるだけ生徒セイトさんミズカ操作ソウサするようガイドする
○パソコン・IT用語ヨウゴ平易ヘイイに、丁寧テイネイ説明セツメイする
教室キョウシツでのパソコンの設定セッテイは、出来デキるだけ生徒セイトさんがミズカオコナいましょう。
生徒セイトさんが自宅ジタク復習フクシュウ宿題シュクダイをやれるようガイドする
(もし、インターネット、メールの講座コウザまでに環境カンキョウトトノわなければ順番ジュンバンえる。)
inserted by FC2 system