行政への各種委員等の推薦

委員の名称 活動内容 任期等 担当部署
民生・児童委員 民生委員法に基づき地域のため社会奉仕活動をします。また、児童福祉法による児童委員も兼ねます。高齢者や子育てなど生活のことで悩みを持っている方の相談に応じます。(守秘義務があり相談内容等は他言しません。〉必要な場合は関係機関と連絡調整もします。 市長の推薦に基づき、厚生労働大臣が委嘱。
任期3年
区地域保健福祉課
健康福祉局他域福祉課
廃棄物減量指導員 地域におけるごみの減量化・りサイクル活動のボランティア・りーダーとして市民と市のパイプ役として活動します。町内会・自治会を単位に1人選任(271世帯以上の場合は270世帯ごとに1人の割合で追加可能です。)されます。 町内会・自治会の推薦に基づき、市長が委嘱。
任期2年。
環境局減量推進課
生活環境事業所
青少年指導員 地域社会で青少年の健全な育成活動を推進することを目的として選任されています。地域ぐるみで青少年を育成するための推進役です。 町内会・自治会の推薦に基づき、市長が委嘱。
任期2年。
市民・こども局青少年育成課
区地域振興課
体育指導委員 地域のスポーツコーディネーターとして地域住民に対してスポーツの普及・振興に努めます。また、地域の健康づくりの推進役も担っています。 町内会・自治会の推薦に基づき、市長が委嘱。
任期2年。
市民・こども局市民スポーツ室
区地域振興課
美化推進員 美化運動の市民への周知を図り美化実施活動を推進します。 町内会・自治会等から美化運動実施支部長を経由して推薦し、本部長が委嘱。
任期1年。
区地域振興課
路上違反広告物除却推進協力員 活動区域は協力員が属する団体の区域とその周辺。除却対象は屋外広告物法、川崎市屋外広告物条例及び川崎市屋外広告物条例施行規則の規定に違反して路上に表示し又は掲出された路上違反広告物です。 町内会・自治会推薦で市長が委嘱。
任期2年。
建設緑政局路政課
国勢調査員 統計法に基づき、10月1日を基準日に5年ごとに日本に居住する人を対象に世帯ごとに実施する大規模な調査です。 町内会・自治会の推薦に基づき、総務大臣が委嘱。 総合企画局統計情報課
区総務課
選挙事務従事者
(選挙管理者・投票立会人)
投票所の円滑な運営管理と、投票が公正・公平に執行されるために投票所ごとに投票管理者1人、投票立会人2人を選任 町内会・自治会の推薦に基づき、区選挙管理委員会が委嘱。 選挙管理委貝会
事務局選挙課
区選挙管理委員会
inserted by FC2 system